マビノギデュエル攻略

自分がマビノギデュエルのデッキ考察や攻略記事を書いていると思い込んでいる精神異常者

星5評価とリリート

こんにちでろーん

どうも、joooonです

 

今回は星5カードランキングでもしようかと思います。

 

個人の見解なので参考程度に

 

 

 

sss(最強)

夢魔の女王:リリート

f:id:mabinogiduel:20180308031229p:image

虎牢関の呂布

orasのガルーラ

相手の場のカードをすべて戦闘不能状態にするだけでなく、弱いものの破壊耐性までついている。罠カードやアクオラに注意。

 

ss(環境カード)

聖騎士団長:マテリオ

f:id:mabinogiduel:20180308031235p:image

汎用性の高いモンスター版全体除去、強い。

コマンドハントに弱い。

 

王女:ファビシア

 f:id:mabinogiduel:20180308031239p:image

詰まし性能が高い。相手の除去が枯渇した状態で召喚すると詰みまでもっていける。ヒョウ除去→捕獲に弱いので注意。コマンドハントに弱い。

 

預言者の王

 f:id:mabinogiduel:20180308031247p:image

リサの紋章(コラボカード)とのコンボが強力。

相手の墓地が多い時に普通に召喚しても強い。真鍮器の捕獲に注意

 

雪女:ツバキ

f:id:mabinogiduel:20180308034703p:image

(現在入手困難)

水版リリート。リリートと違い、1ターンで凍結は解除されるが、スタッツの高さとターン最後のダメージ効果が強力。大体捕獲される。

 

s(強い)

終末のゾンビ

 f:id:mabinogiduel:20180308152033p:image

強力なバーンカード。レベル2帯で、終末のゾンビに闇の儀式をうつと、相手に9点与えつつ、捕獲されてもデメリットがほぼない状態にできる。

 

宰相:バルム・カハン

f:id:mabinogiduel:20180308152241p:image

モンスター版バウンス。破壊耐性を貫通するため有用。捕獲されても置物になるため安心。

 

大族長:雨詠

f:id:mabinogiduel:20180308200724p:image

基本的には強い敵の前に召喚する。大体アメントゥールの青い呪文陣か捕獲で対処されるので、相手の資源数に注意しなければならない。

 

 

九尾の狐:貂鈴

f:id:mabinogiduel:20180401010801p:image

アメントゥールの青い呪文陣との相性が非常にいい。

変身後の呪文耐性が強力。

 

 

 

 

A(相手するデッキによっては強い) 

 

リンクシャーマンエルベンキア

f:id:mabinogiduel:20180308152442p:image

即時回復効果を持つ貴重なモンスター。速攻デッキなどに刺さる。狩り、襲撃で落ちるのがネック。

 

 

野獣支配者:クロス

f:id:mabinogiduel:20180308153228p:image

一度に2体召喚できる効果はやはり強力。獣人は強力な効果を持つものが多いので相手の処理を強要できる。クロス自身のスタッツも優秀。

 重いのが難点。

 

破滅機:真

f:id:mabinogiduel:20180308154018p:image

ジュール→真実の鏡コンボで使われたり、マナブーストカードを使い素出しされたりする。冷凍召喚とのコンボが強力。

 

B(使い所is難しい)

 

それ以外

 

 

 

星5はどれも弱いカードではないので、当たったら1枚はキープしておくのがオススメです!

 

リリートとssのカード(ツバキ除く)は全て最新ブースターを剥くと当たります!

どんどん剥いていきましょう!

 

 

 

さて、星5最強はリリートですが、カード全体でみても、最強はリリートです。

 

f:id:mabinogiduel:20180308032757j:image

こんな状況でも覆せる。そう、リリートならね

 

f:id:mabinogiduel:20180308032829j:image

 

なので相手の黒がたまっているときは大量展開は控えましょう。

 

 

 

 

 

 

 

リリートかなーやっぱw

 

 

 

いつかカード毎の考察できればいいなぁと思いつつ、でろーんの生配信を見ます。

 

それでは!