マビノギデュエル攻略

自分がマビノギデュエルのデッキ考察や攻略記事を書いていると思い込んでいる精神異常者

デッキ構築コントロール編

おはでろーん

どうも、joooonです。


やっと卯月とれました

f:id:mabinogiduel:20180327231341p:image

 

可愛すぎる

 

 

 

今回はコントロールデッキについて書きたいと思います。

ただコントロールデッキにはこれといった組み方はなく、テンプレからカードを入れ替えて作っていくのが普通です。

 

そもそもコントロールとは

 

コントロール(Control)とは、相手の行動を妨害し、ゲームの流れを支配して勝利することを目指すデッキの総称。

(MTG wiki参照)

 

だそうです

 

 

このゲームには2種類コントロールデッキがあります。

 

1つはややスタンよりのコントロール。もう1つはコンボを叩き込むコントロールです。

 

 

今回はそれぞれのテンプレを紹介していきたいと思います。

 

ただ、紹介しているのは全デッキのほんの一部です。

 

スタン系コントロール

 

①トリート

f:id:mabinogiduel:20180323203411p:image

除去を多めに採用し、相手カードを受けながらトリスとリリートで蓋をするデッキ。

 

闇の儀式はトリス、裏切りで持ってきた相手カード、リリートにうちます。

 

別verはこっち

f:id:mabinogiduel:20180323203529p:image

 

②小鳥

f:id:mabinogiduel:20180323203628p:image

アドの塊であるカード達をふんだんに使ったデッキ。

 

HPを削るというよりも資源アドを取っていくプレイング。

 

別verはこっち

f:id:mabinogiduel:20180323203720p:imagef:id:mabinogiduel:20180323203725p:image

 

ファビシアはドラスで代用可。ほとんどが最新ブースターを剥くと当たるので組みやすい。

 

 

 

 

コンボ系コントロール

 

 

 ①ネリバ門

f:id:mabinogiduel:20180327190318p:image

 

ネリバとアクオラでロックをかけて相手に何もさせないようにしたデッキ。

 

地獄門が間に合わなくてもネリバ→リリートである程度戦えるのが強み。

 

上のようなスタンよりのコントロールにかなり強い。

 

②キノコパルノック

f:id:mabinogiduel:20180327190759p:image

 

レベル3帯でパルノック+→キノコ栽培→瓢箪爆弾で36点ダメージを叩き込み、ワンキルを狙うデッキ。

 

通常のパルノックでも30点叩き込める。

 

瓢箪爆弾は破壊工作で代用可能

 

③鑑別アティド

 

f:id:mabinogiduel:20180327191223p:image

 

レベル1帯で鑑別を出し続け、破壊されればアティド→闇の儀式で復活させ、相手の除去を枯渇させるデッキ。

 

 

今の環境デッキ(2018年3月現在)

 

別ver

f:id:mabinogiduel:20180327195021p:image

 

 

それぞれ色を変えたりカードを入れ替えたりした派生があります。

 

色々カード入れ替えてみてください!

 

 

 

 にじさんじ組の配信多くてウレシイ…ウレシイ…

 

次も何か書きます。それでは!