マビノギデュエル攻略

自分がマビノギデュエルのデッキ考察や攻略記事を書いていると思い込んでいる精神異常者

罠カード

おはこんばんでろーん

 

どうも、joooonです。

最近デレステしつつ、にじさんじ組の動画を視聴していると1日が終わっています。

 

 

卯月とでろーん可愛すぎてやばい(語彙力)

 

 

 

 

今回は罠カードについてです。

 

このゲームには墓地から効果を発動するカードが存在します。(遊戯王でいうゾンビキャリアみたいな感じ)

f:id:mabinogiduel:20180319225237j:image

 

ただ任意発動ではなく、条件が揃えば勝手に発動します。

 

 

 

例えば、1番使われている罠カードはスペルカウンターです。

f:id:mabinogiduel:20180322123320p:image

 

このカードを墓地に送り、マナが3/4/5ある状態で相手が呪文を発動するとその呪文を取り消して手札に戻ります。

f:id:mabinogiduel:20180323211559p:imagef:id:mabinogiduel:20180323211607p:imagef:id:mabinogiduel:20180323211609p:image

 

自分フィールドの強いカードを守る際に有効です。

 

上手い人はスペルカウンターを読んで対処してくるので注意。

 

 

冷凍召喚もよく使われる罠カードです。

f:id:mabinogiduel:20180323211832p:image

 

このカードが墓地にある時に相手がモンスターを召喚すると、凍らせた状態で召喚されます。

 

 

だからなんだよと思ったそこのあなた

 

f:id:mabinogiduel:20180323212049p:image

f:id:mabinogiduel:20180323212052p:image

f:id:mabinogiduel:20180323212054p:image

 

 

こういうことです

 

本来マスク召喚と同時にアンナが召喚されるはずですが、マスクだけが召喚されました。

 

冷凍召喚に引っかかると、召喚時に発動する効果が発動しなくなります。

 

リリートやトリスなどにも有効です。

 

 

ただ、これも上手い人は普通に対処してくるので使い所は注意。

 

 

相手がマナ資源を墓地に捨てたときには、これらのカードを警戒しつつ立ち回る必要があります。

 

 

 

スペルカウンターや冷凍召喚は無視できないカードなので、全く関係のないマナカードを捨てるだけでも強力なブラフになります。

 

f:id:mabinogiduel:20180323220948j:image

トリス+を召喚しましたが相手のデッキ内容からホーリースピアが入っていそう

 

f:id:mabinogiduel:20180323221017j:image

ブラフとしてインプを墓地に送ります。

 

f:id:mabinogiduel:20180323221042j:imagef:id:mabinogiduel:20180323221043j:image

 

スペルカウンターを警戒してくれた相手が狩りを発動してからホーリースピアを発動してくれました。

 

 

 

 

スペルカウンターなのか冷凍召喚なのかそれともブラフなのかの読み合いするのも面白いですよ!

 

 

 

罠カード紹介

 

繭の罠

f:id:mabinogiduel:20180323213404p:image

役割は冷凍召喚とほぼ同じ。繭にくるまれて召喚される(進化の繭をうたれた状態)ので、処理し損なうと化け物が誕生する。

ゴブリン伐木機があると処理が楽。

かなり見る。レベル2、3帯で相手が緑捨てたら大体これ。

 

 

 

 

サモンカウンター

f:id:mabinogiduel:20180323213533p:image

相手フィールドにカードが出ないため処理する必要がないのが特徴。

コストが重いため1コストカードで踏まれるとディスアドにも程がある。

たまに見る。

 

 

呪紋:BBの紋章

f:id:mabinogiduel:20180323213722p:image

コラボカードで現在個人商店でしか入手できない。

レア度に反応して発動する唯一の罠カード。踏めるカードが少ないため対処が難しい。

ほとんど見ない。

 

 

斬魔・鳴神

f:id:mabinogiduel:20180323213940p:image

コラボカードで現在個人商店でしか入手できない。

効果を無効化しつつダメージを与える罠カード。エルフなどの効果がないカードには反応しないため注意。

ほとんど見ない。

 

 

 

上で紹介したのはほんの一部です。他にも色々あるのですが割愛。

 

 

 

 

 

罠カードを伏せるタイミングなど、プレイングを向上させたい人は是非ともホームからデュエルを観戦してみてください!

f:id:mabinogiduel:20180323215420j:image

デュエルLIVEから見れます

 

強い人のデッキとプレイングがどちらも見ることができる神機能です!

 

 

 

 

 

 

Snow*Loveがデレステにくるのは冬ですかね…待ち遠しい…

 

首を長くして待ちつつ、でろーんをすこることにします

 

 

それでは!